読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深海絵画展

深海好きが集まって、恵比寿のギャラリーに深海の絵を飾るイベント「深海絵画展」。その展示作品を紹介していきます。

深海のアザラシを描くのもありということか

f:id:shinkaikaiga:20170127210220j:image

アザラシが結構潜水能力が高いという記事を発見して驚いています。しかも寝ながら螺旋を描きながら沈んでいるとか。

アザラシは潜水中に落ち葉のように落ちながら眠り休息することを北海道大学が解明 - GIGAZINE

この「落ち葉のように落ちながら眠り休息」って言葉遣い良いですね。
北海道大学の人は詩人。

パッといい感じの絵が思い浮かぶところです。

f:id:shinkaikaiga:20170127205624j:image 「休息潜水」鉛筆

可愛いアザラシ、深海の闇、マリンスノー

あー、これはロマンだな。

耳のない犬みたいな顔が犬派の心をくすぐります。(祖先はイタチの仲間みたいです) 

 

しかし上の絵、ゴマフアザラシ見ながら描いてましたが、よくよく記事を読むと、ここで深海まで休息潜水しているのはキタゾウアザラシという種らしいです。

 

えっと、

キタゾウアザラシ

キタゾウアザラシ

!?

f:id:shinkaikaiga:20170127205421j:image(出典:
キタゾウアザラシ : 【雑学】深く潜る生物【深海】 - NAVER まとめ

こいつか!

ちょっと待て!もっと普通のタマちゃんみたいなのでいいんだが…

特徴的過ぎるだろ、顔が

 

闇の中に

目を閉じた

象鼻かぁ〜


f:id:shinkaikaiga:20170127205748j:image
こ、これは…

なんかマニアック過ぎる…

いや、おじいちゃんみたいで、ある意味良いのか?

 

どういう理屈か分かりませんが、ゾウアザラシは1500mも潜れるらしいです。
一般的なクジラよりよほど潜水能力が高い。鼻に何か秘密が…?

一方、最初に描いていたゴマフアザラシも300mは潜れるらしいので、そこは立派に深海。
なので1枚目の絵もおかしくないですね!

というわけで、深海絵画としてアザラシを描くのもありだなという話でした。

※この下絵を作品にして、四月の展覧会に出展するかは未定です。

 

最後に可愛いアザラシの寝相が見られるサイトを紹介しておきます。

こりゃたまらん♡アザラシの可愛すぎる寝相集( ˘ω˘ )Zzz - NAVER まとめ

エビフライかよ!(笑) 八景島シーパラダイスの「アザラシ」たちの寝相が完全にウケ狙い(画像9枚) | CuRAZY [クレイジー]