深海絵画展

深海好きが集まって、恵比寿のギャラリーに深海の絵を飾るイベント「深海絵画展」。その展示作品を紹介していきます。

アンコウ鍋でキックオフ会

f:id:shinkaikaiga:20170121151601j:image

先日銀座で、深海絵画展の参加者11名でアンコウ鍋を食する顔合わせ兼キックオフ飲み会を行いました。

自分を含めアンコウを食べること自体が初めてな人多数。

食べてみた感想は

プルプル!?

魚を食べているというよりは、豚足を食べているような感じでした。というより驚いたのは食べられる部分は意外と少なく、骨の周りに少しプルプルした身がある感じでした。

一体どんな骨なんだろうと思い、後でキアンコウの骨格を見てみて割と納得。

f:id:shinkaikaiga:20170121152820j:image(出典:KEIKYU_WEB)

通りで骨が多いわけだ。

アン肝からダシがよく出るのか、味が染みた野菜が美味しかったです。

 

この居酒屋、他のメニューも結構ビジュアル的にインパクトのあるものが出て来きまして。

やたらゴツいマグロの刺身

ホタテの焼き物

和紙のようなものに包まれたイカ焼き

極め付けはコレ

 

f:id:shinkaikaiga:20170121153609j:image

 

 ?!

は?

首!?

 

マグロの兜焼きという料理だそうで、頭を縦に真っ二つにされてます。裏返して脳内の身を掘って食べるというレアな体験が…。本当に銀座なのかここは…。

 

さて、宴もたけなわ

今回は11名の顔合わせ会。

初対面の人同士が多いので、一人づつ「好きな深海生物」を言いながら自己紹介をすることになりました。その中で挙がった好きな深海生物を紹介していきます。

 

 マッコウクジラf:id:shinkaikaiga:20170121182527j:image(出典:wikipedia)

みんな大好きクジラ!

ダイオウイカ!f:id:shinkaikaiga:20170121183527j:image(出典:WIRED)

こいつも!

 ユメザメ!f:id:shinkaikaiga:20170121194058j:image目を閉じたバージョンf:id:shinkaikaiga:20170121193555j:image(出典:宝は駿河湾深海にあり)

深海サメも

エボシナマコ!f:id:shinkaikaiga:20170121234517j:image(出典:深海屋ブログ)

可愛い系も 

キタノクジャクイカ!f:id:shinkaikaiga:20170121182003j:image(出典:カラパイア)

?!

ギャグ系も

しんかい6500!f:id:shinkaikaiga:20170122001841j:image(出典:JAMSTEC)

そいつは生物じゃない!

レプトケファルス!f:id:shinkaikaiga:20170121201913j:image(出典:wikipedia)

れぷと…なんだって?

テヅルモヅルf:id:shinkaikaiga:20170121202520j:image(出典:大西洋深海の新種:テヅルモヅル | ナショナルジオグラフィック日本版サイト)

なっ!?

お笑いコンビ名みたいなファニーな名前からは想像もできないグロさ

その場に居たメンバーに衝撃を与えました。

youtubeで見た動く姿はまさに地獄…

深海よりの使者「テヅルモヅル」 ※音声付き 新潟県柏崎マリーナ - YouTube

 

という感じで、スマホを片手にマニアックな生物を語る面白い飲み会となり終了しました。

 

作品ができるのが楽しみです。